August 20, 2013

FAQ of Smart Tools apps (日本語)


*******************************
  一般的な質問に関して
*******************************
Q. ライセンスの問題("ライセンスがありません..."や、"接続できません...")が表示された場合。
A. このページを参照ください。http://goo.gl/i654E

Q. ダウンロードの問題(エラーコード907、924 など)が表示された場合。
A. 設定 > アプリ > Google Playストアを表示させ、[データを削除]のボタンを押してください。
   又は、Wi-Fiと機内モードをオフにし、3G/4Gの回線を経由してアプリをダウンロードしてください。

Q. マニュアルはありますか?
A. それぞれのツールには、個別のアプリマニュアルがあります。又は、ブログのホームページやYouTubeの動画もあります。ブログのホームページについては、個別のツールを起動させた状態で、メニュー > マニュアル > [ブログにアクセス]、又は メニュー > [ブログにアクセス] を選択してください。

Q. Google Playストアで、このアプリが見つかりません。
A. 申し訳ございませんが、お使いのスマートフォンはサポート対象外です。このスマートツールでは、磁気センサの機能が必要となります。お使いのスマートフォンの仕様をご確認ください。

Q. カメラビューが黒くなります。
A. 他のアプリがカメラを使用しています。スマートフォンを再起動してください。

Q. スマートツールのアイコンが消えました。
A. Androidバージョン:OS4.1における不具合です。スマートフォンを再起動してください。

Q. どうしたらインターネット接続をせずに、有料アプリを使用することができますか?
A. インターネットに接続して、3~5回以上アプリを開きます。そうすれば、それ以上ライセンスをチェックしなくなります。

Q. なぜ無料アプリは、インターネットのアクセス許可が必要なのですか?
A. インターネット接続は必須ではありません。広告表示のためにインターネットのアクセス許可を必要としています。

Q. 新しいGmailアカウントに有料アプリを移動することができますか?
A. 申し訳ありませんが、有料アプリを移動することはできません。再度購入して頂く必要があります。



*******************************
  支払いの問題に関して
*******************************
Q. なぜ追加の1$が必要なのですか?
A. US 1$はクレジットカードの認証を確認するためであり、課金されません。

Q. スマートフォンを機種変更しましたが、再度支払いが必要ですか?
A. いいえ。新しいスマートフォンでも同じGmailアカウントを設定していれば、
   20年間は再支払いをする必要なく有料アプリを再インストールすることができます。

Q. PayPalでアプリを購入したいのですが?
A. 申し訳ありませんが、Google Playストアでは、クレジットカード又は使用しているキャリアを介しての決済のみをサポートしています。
   なお、ヨーロッパ(ドイツ)に拠点をおくandroidPIT.comでもこのアプリの提供を始めました。
   そこではPayPalを含むいくつかの支払いをサポートしていますので、ぜひご利用ください。

Q. 注文をキャンセルしたいのですが?
A. 注文後15分以内であれば取り消しが可能です。これはGoogleのポリシーです。



*******************************
  Smart Tools パッケージに関して
*******************************
Q. 単位を変更したいのですが?
A. 起動時の画面で、設定 > 単位(メートル→Ft)を選択してください。



*******************************
  Smart Ruler に関して
*******************************
Q. 画面の幅が正しくありません。
A. 画面上部にあるアクションバーの[W]アイコンを選択します。そこで、画面の実際の横長を入力し補正できます。

Q. 水準器が動作しません。
A. Androidバージョン:OS2.3のカスタムROMではこの問題が発生します。お使いのスマートフォンで、[画面の自動回転]をオンにしてください。

Q. 水準器の零点補正ができません。
A. すべての設定を初期化する必要があります。メニュー > [設定の初期化]を選択してください。



*******************************
  Smart Measure に関して
*******************************
Q. 使用方法がわかりません。
A. 正確に距離ツールを使用するには、三角法を理解する必要があります。下記リンク先にあるYouTubeの操作ビデオをご覧ください。https://www.youtube.com/watch?v=23LONFjL7tw

Q. 校正の仕方がわかりません。
A. アクションバーにある[手動誤差補正]を選択します。測定距離が実際よりも長い(短い)場合は、5%を減少(増加)してください。
   それを何回か実施することで精度が向上します。



*******************************
  Smart Compass に関して
*******************************
Q. コンパスが動作しません。又は、"磁気センサーエラー"が発生しました。
A. スマートフォンの中には、磁気センサが搭載されていない機種があります。お使いのスマートフォンの仕様をご確認ください。
   他にも、内蔵の磁気センサが故障している可能性があります。再起動や工場出荷時の状態にリセットしてみてください。
   又は、磁石を接触させると、強制的に磁気センサがリセットされるかもしれません。

Q. 間違った方向を指します。
A. 理由として、内蔵のセンサが不安定になっているか、センサの感度が鈍くなったことが考えられます。
   内蔵センサを初期化するために、空に向かって8の字になるように水平に動かしてください。
   それでも解決しない場合は、再起動や工場出荷時の状態にリセットしてみてください。



*******************************
  金属探知機に関して
*******************************
Q. 使用方法は?
A. 特に決まった使用方法はありません。下記リンク先にあるYouTubeビデオを参考にしてください。https://www.youtube.com/watch?v=4asckSWinoQ

Q. 動作しませんが?
A. スマートフォンの中には、磁気センサが搭載されていない機種があります。お使いのスマートフォンの仕様をご確認ください。

Q. 隠しカメラや幽霊を見つけることができますか?
A. 対象物に磁界(電界)がある場合には、探知出来るかもしれません。
   ほとんどのユーザーは、壁の中にある電線や釘などを探し当てるのに使用しています。

Q. 金を見つけることができますか?
A. いいえ。純金は磁界をもつ金属ではないので見つけられません。



*******************************
  騒音測定器に関して
*******************************
Q. "マイクを開くことができません。"とメッセージがでます。
A. 他のアプリがマイクを使用しているかもしれません。スマートフォンを再起動してください。

Q. なぜ、xx dBで停止するのですか?
A. 正常な動作です。マイクは、人間の声(300-3400Hz、40〜60dB)を元に調整されていますので、大きな音は認識できません。
   あくまで補助ツールとしてお使いください。

Q. 私のスマートフォンでは動作しません。
A. このアプリは、スマートフォンから出力される音圧レベル情報を利用しています。
   一部のスマートフォン(GT-I9001、のXperia(X10mini·X8)、LG(LG-P500·LG-P350)、ZTE、Huawei、NEC)では、
   この機能をサポートしていないので動作しません。

Q. スクリーンショットやCSVファイル(Proバージョンで保存)はどこに保存されますか?
A. 下記フォルダを確認してください。
   /sdcard/smart-tools/、/storage/sdcard0/smart-tools/、/mnt/sdcard/smart-tools/、/storage/emulated/0/smart-tools/。

Q. 補正はできますか?
A. メニュー  >  誤差補正 を選択すれば、値を増加(減少)させて補正が可能です。

Q. 何も聞こえませんが、30〜40dBを指しています。
A. マイクは、非常に低周波のノイズを拾います。なお、0dBは真空(無空気)を意味しています。

Q. 測定値は重み付けしていますか?
A. はい。実際のサウンドレベルメーター(dBA)によって校正されています。
   ただし、測定された値は完全ではないので、dBAに何の意味もありません。



*******************************
  フラッシュライト(懐中電灯)に関して
*******************************
Q. 懐中電灯のウィジェットがありません。
A. もしSDカードにアプリをインストールしたのであれば、本体の内蔵メモリに移動してください。

Q. 最近行ったアップデート後は、懐中電灯のウィジェットが正しく動作しません。
A. これはAndroidバージョン:OS4.1の不具合です。ウィジェットを一旦削除し、再作成してください。

Q. LEDを点灯することができません。
A. 一部(特に中国製)の携帯電話では、LEDを点灯することができません。

Q. なぜこのアプリは、カメラの許可が必要ですか?
A. LEDはカメラのフラッシュに関連付けられているためです。LEDをオンにするためには、カメラを動作する必要があります。



*******************************
  拡大鏡 に関して
*******************************
Q. カメラをズームすることができません。
A. 一部のスマートフォンでは、カメラのズーム機能をサポートしていません。お使いのスマートフォンの仕様をご確認ください。



*******************************
2013年8月24日 日本語版FAQを校正(和訳:山田邦博)
*******************************